RECOMMEND
PROFILE
LINKS
              
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

              
↑ネットで契約なら8%割引↑
アメリカンホーム ・ダイレクト

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
遅ればせながら快適無線
PC / nao10
今さらながら、無線LANを導入した。

以前にも導入しようとしたことがあったのだが
どうもうまく行かず
断念していたのだが。

先日、たまたま立ち寄った秋葉原ヨドバシカメラ
開店1周年セールだとかで
やたらと激安。

PC用スピーカーが¥680とか
コードレスマウスが¥980とかで

スピーカーもマウスも
ちょうど調子が悪かったので
どんどんカゴに入れちゃって、

隣りの棚の

DVD−R50枚が¥1980

なんてのもぶち込んで

さらに調子づいて隣りを見たら、
無線LANのルーターとカードのセット
¥5680

ついでにこんなの
¥1980

だって言うので
全く予定してなかったのだが
まあこの値段なら失敗してもいいかと思って
思わず全部買ってしまった。

それから1週間ほど放置していたが、
昨日の夜中からようやく設定開始。

何を思ったのか、
まずUSBのLANアダプターのほうからインストール。

我が家は集合住宅なので、
もしかして隣り近所から電波が来てるのでは?
などと思っていたのだが、
結果は

予想を遥かに超えていた。

いきなり画面に
「1つ以上のワイヤレスネットワーク接続が検出されました」
とか出て来て、
それが、

1つや2つどころじゃない。

しばらく放っておいたらどんどん増えて
画面がスクロールするくらい。
最終的に10個近くなった。

その中のいくつかは
パスワードも何も設定されておらず
いきなり接続出来ちゃったりした。

まあさすがに電波が弱いので
ブツブツ切れるのだが。

それでも使えないことはない。

大昔に、
携帯電話で苦労してネット接続していた頃を思い出すような感じ。

とりあえず昨夜はそこで就寝。

本日アクセスポイントの方も無事設定。
ご近所から得た教訓?を生かし、
真っ先にパスワードを追加しました。

皆さん、ちゃんと設定しましょうね★
| comments(1) | trackbacks(2) |
pagetop
今度はデジカメ
PC / nao10
パソコンが壊れたと思ったら、
今度はデジカメである。

立山・黒部アルペンルートに行く直前からやや調子がおかしく、
明るいところはメチャ明るく(ほとんど真っ白)
夕方になるとメチャ暗く(ほとんど真っ黒)
てな感じになっていたのだが(画像処理でどうにか誤魔化せるレベル)
ついに、太陽に向けてもほぼ真っ暗で何にも写らなくなった。

こちらの購入は4年前だった。
パソコンよりは長持ちしたってことか…。

まあでも、デジカメなんて今じゃだいぶ安いんだろ?
と、下調べしたところ、んん? 結構高いぞ…。

スペックをよく見て驚いた。
今の主力は500万、600万画素当たり前なんですね。
そ、そんな、ポスター作るわけじゃあるまいし、そんなのいらねーよ。
ひと昔前じゃプロ仕様のデジカメでも
300万画素あるかないかくらいだったぞ、

と思ったんだが、むしろ200万画素なんて新品は
今じゃほとんど売ってないらしい Σ( ̄□ ̄;

しょうがないので、選んだ機種はこれ
以前のは、デカすぎて持ち歩きに不便だと奥様に不評だったので、
一転してコンパクトになった。

しかし、最大2816×2112画素なんだそうだが、
こんなの見られるモニターあるんだろうか?
どう考えても必要ない気がする…。
個人でこんな写真撮る人いるんかいな?
意味も分からずに無駄にデカい写真を撮ってる人が
大勢いる気がする。

こんな初期設定だと、
カードもすぐ埋まってしまいそう(1枚移すと6メガらしい)なので、
最初の時計合わせの次に、
いきなりこの設定を1280×960に落とした(^^ゞ

それでも、付属のカードは何と16M
こんなのいまだに製造してたのが驚きだ。

4年前にも似たようなことを書いているが、
初期設定ではわずか2、3枚写せば埋まってしまうようなカードを
付属する意味が全く分かりません。
こういうのを資源の無駄遣いと言うと思う。

それにしても、当時は、128メガのカード買って喜んでますが、
今じゃ2ギガのカードが数千円で買えるんですな。
ちなみに、2ギガのカードをもし買ったとすると、
1280×960の写真なら
5120枚保存出来るらしい。 …何年かかるんだろ。

思うんだが、最近の携帯電話とかも
無駄にオーバースペックになってるみたいですが、
本当にそれ必要なんですかね?

実は僕の携帯は5年前の製造だったりする。
買い換えてもいいんだけど、
今売ってるやつでこれより軽いのが見付からない。
以前はどんどん軽量化が進んだが、行き着くところまで行った途端に
今度は無駄な多機能化路線に一気に転換し、
現在のような重たい携帯ばっかりになってしまった。
今使ってるのより重いのは持ち運ぶ気がしないので
買いたい機種がない。

結局ほとんどメール専用機なので、5年前ので充分だったりする。

世の中無駄にオーバースペックだ。

なんてことをよく思うようになってしまったのは、
やっぱ30代に突入して数年も経過したからなんだろうな〜
という自覚もあるのだが。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
パソコンがコネ━━━━(゚A゚)━━━━ッ!!
PC / nao10
1週間経ったがまだ来ない。

------------------------------------------------------------------
Subject: ●● ●●様  納品について

●● ●● 様

このたびは、製品をお選びいただき、誠にありがとうございます。

申し訳ありません。
注文いただきました商品で問題が発生したため発送できませんでした。

状況がわかりましたらご連絡いたしますのでもうしばらくお待ちください。
-------------------------------------------------------------------

何じゃそりゃあ Σ( ̄□ ̄;

選択を間違えたか…

いや、発送前に、念入りに動作確認を行う、
良心的なショップだという見方もできる、はずだ、きっと、多分、、、

GW間に合うんかいな。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
パソコン壊れた
PC / nao10
3年前に買ったノートPCがもう壊れた。
全く充電不能になってしまった。
バッテリー、ACアダプタを計7000円出して新品に交換したが、
やっぱり充電出来ない。
どうやら本体側に問題があるらしい。

見積もりを取ったら何と修理代6万円超(゚∀゚)アヒャ
とてもやってられんので、修理キャンセルして
新品を買うことにした。

ノートPCは我が家ではあまり意味がないことが分かったので、
今回はデスクトップを選択することに。

相変わらず、最新のPC事情には疎いので、
まずは本屋で軽く立ち読み。

よくワカランが、最近のトレンド(これも死語か?)は、
デュアルコアだとか言うんだそうだ。
2重の核?
何だか凄そうだ。

で、これを一応のターゲットとして、
まずは、前回も購入した、某大手メーカーの通販サイトを見たのだが、
液晶モニタもセットで買わなければならないらしくて制約が多い。

モニタは以前使ってた19インチ大画面(当時)
(買ったときは大枚はたいたなぁ〜)があるし、
キーボードもマウスもスピーカーも押し入れで眠ったままだった。
場所も取ってたし、今のご時世、捨てるのも金がかかるしで、
出来れば活用したい。
再利用は環境にも優しい。

で、色々調べまくった結果、大手メーカーはこういうわがままは
余り聞いてくれないようなので、ショップで購入することにした。

見付けたのがここ

はっきり言って相場もよく知らないのだが、
デュアルコア搭載で驚異の4万7800円! にまず惹かれた。
とりあえず新品のPCが5万円もしないというのに驚き。
21世紀は凄い時代だなあ。

そして何と言ってもこの名前。
イナバウアー━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!素晴らしい。
PCの名称としては全く意味不明だが、
これが2006年日本の誇りであるのに疑いの余地はない。

こんな名前ならいつPC買ったのかもすぐ思い出せそうだし。

というわけで迷わず購入することに。

予算が余るのでメモリーとHDDを適当に増設。
どうせならテレビチューナーも付けちまえ、
と思ってたのだが、どうやらこれは別に買った方が安いらしい。

とりあえず注文完了。
納期は3、4日だそうだ。早!

到着が楽しみである(・∀・)
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
| 1/1 |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--