RECOMMEND
PROFILE
LINKS
              
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

              
↑ネットで契約なら8%割引↑
アメリカンホーム ・ダイレクト

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
今度はデジカメ
PC / nao10
パソコンが壊れたと思ったら、
今度はデジカメである。

立山・黒部アルペンルートに行く直前からやや調子がおかしく、
明るいところはメチャ明るく(ほとんど真っ白)
夕方になるとメチャ暗く(ほとんど真っ黒)
てな感じになっていたのだが(画像処理でどうにか誤魔化せるレベル)
ついに、太陽に向けてもほぼ真っ暗で何にも写らなくなった。

こちらの購入は4年前だった。
パソコンよりは長持ちしたってことか…。

まあでも、デジカメなんて今じゃだいぶ安いんだろ?
と、下調べしたところ、んん? 結構高いぞ…。

スペックをよく見て驚いた。
今の主力は500万、600万画素当たり前なんですね。
そ、そんな、ポスター作るわけじゃあるまいし、そんなのいらねーよ。
ひと昔前じゃプロ仕様のデジカメでも
300万画素あるかないかくらいだったぞ、

と思ったんだが、むしろ200万画素なんて新品は
今じゃほとんど売ってないらしい Σ( ̄□ ̄;

しょうがないので、選んだ機種はこれ
以前のは、デカすぎて持ち歩きに不便だと奥様に不評だったので、
一転してコンパクトになった。

しかし、最大2816×2112画素なんだそうだが、
こんなの見られるモニターあるんだろうか?
どう考えても必要ない気がする…。
個人でこんな写真撮る人いるんかいな?
意味も分からずに無駄にデカい写真を撮ってる人が
大勢いる気がする。

こんな初期設定だと、
カードもすぐ埋まってしまいそう(1枚移すと6メガらしい)なので、
最初の時計合わせの次に、
いきなりこの設定を1280×960に落とした(^^ゞ

それでも、付属のカードは何と16M
こんなのいまだに製造してたのが驚きだ。

4年前にも似たようなことを書いているが、
初期設定ではわずか2、3枚写せば埋まってしまうようなカードを
付属する意味が全く分かりません。
こういうのを資源の無駄遣いと言うと思う。

それにしても、当時は、128メガのカード買って喜んでますが、
今じゃ2ギガのカードが数千円で買えるんですな。
ちなみに、2ギガのカードをもし買ったとすると、
1280×960の写真なら
5120枚保存出来るらしい。 …何年かかるんだろ。

思うんだが、最近の携帯電話とかも
無駄にオーバースペックになってるみたいですが、
本当にそれ必要なんですかね?

実は僕の携帯は5年前の製造だったりする。
買い換えてもいいんだけど、
今売ってるやつでこれより軽いのが見付からない。
以前はどんどん軽量化が進んだが、行き着くところまで行った途端に
今度は無駄な多機能化路線に一気に転換し、
現在のような重たい携帯ばっかりになってしまった。
今使ってるのより重いのは持ち運ぶ気がしないので
買いたい機種がない。

結局ほとんどメール専用機なので、5年前ので充分だったりする。

世の中無駄にオーバースペックだ。

なんてことをよく思うようになってしまったのは、
やっぱ30代に突入して数年も経過したからなんだろうな〜
という自覚もあるのだが。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
<< 最高の温泉 | main | 前野原温泉・さやの湯処 >>
- / スポンサードリンク
| - | - |
pagetop









url: http://nao10.jugem.jp/trackback/59

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--