RECOMMEND
PROFILE
LINKS
              
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

              
↑ネットで契約なら8%割引↑
アメリカンホーム ・ダイレクト

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
ポケモンスタンプ2006〜4日目〜
ポケモンスタンプラリー / nao10
気付いたらもう終了まで何日もない。
結局、去年と似たような日程になってるなあ(^^;

この日も朝は雨がパラついており、まあ涼しいと言える。
ホリデーパスを購入し、茨城千葉と、モノレールを攻める。

セオリーなら最遠方の牛久駅に早朝乗り込み、
そこから徐々に南下していくのだろうが、
常磐線には罠がある。

それは、柏〜松戸間の、各駅停車しか停まらない駅。
ここは、昼間は12分に1本しか電車が来ない。
それでいて、スタンプは6箇所も設置されているので、
単純に待ち時間だけで12×6=72分!!
1時間以上もかかってしまう。

駅と駅の間隔はかなり短いので、
ほとんど電車の外にいる時間の方が圧倒的に多くなってしまう。
いくら涼しい日を選んでるとは言え、真夏の炎天下。
子どもは元気いっぱいかも知れんが、こんなのこちとら身が持たない。
下手すりゃ倒れまっせ。
実際去年はかなりヒドイ目に遭った。
常磐線にはあまりいい思い出がない。

今年は去年の反省をもとに考えた。
電車の本数が比較的多い、朝早いうちに、
出来るだけこの辺りの駅を潰してしまおうと。

ということで、この日選んだスタート駅は、亀有駅。
牛久に朝9時半よりは、出発時間も1時間近く遅くて済む。
朝9時25分。スタンプ台を設置しているところにちょうど着いた。
ただし、次の金町駅で目を疑った。
もうスタンプ台の前に、かなり長い列が出来ているではないか…
ここでいきなり予定の電車を逃してしまう。
だが、まだこの時間帯、常磐線各駅停車は6〜8分おきの発車なので
被害は比較的少なくて済んだ。

次の北松戸駅では、参加者はかなり減った。
よく考えてみれば、金町駅は、
都区内パスでは北東端の駅ということになる。
そのため、都区内パスをこの日買った人は、
朝9時半に金町発という作戦が多いのかもしれない。

ややホッとしつつ、馬橋〜北小金〜南柏と順番に押していく。
途中、新松戸を飛ばしているのは、
復路で武蔵野線に乗り換えのため、
その時に押してしまえばいいからだ。

この時間帯、上り方向の電車はすでに12分おきになっているが、
下り方向は、通勤時間帯に都心を通って来た電車が多いせいなのか、
まだ6〜8分間隔となっている。

柏は復路に戻って来るので通過、
各停のみ停車の最後の駅、北柏を押した後、
ちょうど、朝9時半に牛久駅を出発した集団が南下して来たらしく、
上り電車から大量のスタンプラリー集団が降りて来た。

何だかもの凄い気合で猛ダッシュしていく人が多い。
危ないから、駅構内を走るのはやめた方がいいです。マジで。
子どももすぐマネをする。
つーか、次の電車はどうせ12分後なんだから、
急ぐ意味が分からない。

まあ、かなりの大人数なので、
毎駅毎駅あれに並ぶのは確かにしんどいかもしれない。
上り方向だと、下手するとずっと同じ集団での行動となるので、
心理的に急いでしまうのかもしれないが。

しかし、ここで疑問が生じた。
平日だというのに、何でこんなに人が多いのか。
その時点まで全く気付いていなかったが、
この日はいわゆるお盆休み期間なのだった。

我孫子から先は、常磐線の中距離電車を利用となる。
この日は、朝方に茨城の北部で人身事故があったらしく、
中距離電車のダイヤに乱れが生じていた。
遅れを取り戻すためなのか、むしろこの時間にしては
時刻表よりも間隔が詰まって運行されており、
我孫子〜天王台〜取手〜牛久まで、予定よりも順調に押せた。

牛久からは柏まで一気に戻り、
また各駅停車で、武蔵野線との乗り換え駅、新松戸へ。
南流山まで1駅だけ北上し、
その後は西船橋まで南下する。

ここから総武線に入り、船橋〜津田沼〜千葉を消化。
これで、残すはついに都区内のみ(プラス東京モノレールが2駅)となる。

予定よりも順調に来ているので、千葉で食料を調達。
ボックスシートを確保し、昼食&昼寝タイム。
新小岩まで、結構いい休憩が出来た。

錦糸町まで押して、計画はここまで。
この日のクライマックス、モノレールに乗るには、
浜松町駅15時30分に着けば間に合うことが分かっていたため、
余裕が出来た時間は、山手線の残っていた駅を潰すことに。

京浜東北線残りの蒲田辺りを先に潰そうかと思ったが、
これはどうやら時間がギリギリ足りなくなりそうだったため却下。

秋葉原〜御徒町〜神田〜有楽町〜新橋〜田町〜浜松町
浜松町で15時20分くらい。

モノレールに乗り換えて、天王洲アイル。
ここのスタンプ台のところには、
「スタンプラリーの皆さまへ。
 羽田空港第2ビル駅へは、
 15時44分の電車が最終です」

などという掲示がされていた。
実際は、その電車だと到着は16時を数分回ってしまうはずだが、
そこまで非情ではないようだ。

最終よりも2本前のモノレールに乗って、この日の最終駅
羽田空港第2ビル着が15時50分ごろ。

復路のモノレールは1本見送って、先頭の座席を確保。
遊園地のアトラクションみたいな眺めで、子どもは喜んだ。

【4日目の成果:28駅(残り27駅)】

亀有金町北松戸馬橋北小金
南柏北柏我孫子天王台取手
牛久新松戸南流山船橋
津田沼千葉新小岩錦糸町秋葉原
御徒町神田有楽町新橋田町
浜松町天王洲アイル羽田空港第2ビル
| comments(0) | trackbacks(6) |
pagetop
<< ポケモンスタンプ2006〜3日目〜 | main | ポケモンスタンプ2006〜5日目〜 >>
- / スポンサードリンク
| - | - |
pagetop









url: http://nao10.jugem.jp/trackback/67
ポケモンで子供サービスを!
| ポケモンで子供とコミュニケーション | 2006/12/13 10:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/27 11:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/12 1:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/15 8:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/16 9:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/19 11:08 PM |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--