RECOMMEND
PROFILE
LINKS
              
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

              
↑ネットで契約なら8%割引↑
アメリカンホーム ・ダイレクト

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
ポケモンスタンプ2006〜3日目〜
ポケモンスタンプラリー / nao10
この日も午前中涼しかったので、
都区内パスで、奥様と子どもで好きに巡ってもらうことにした。

どういう順番で巡ったのかは定かでないが、
スタンプの番号順に記すと、
大崎 五反田 目黒 恵比寿 渋谷
原宿 代々木 新大久保 高田馬場 目白
大塚 巣鴨 駒込 田端 西日暮里
日暮里 鶯谷 新日本橋 馬喰町 赤羽
西大井 上中里 東十条 


以上23駅が押されていた。

まあかなり頑張ったと言えるだろう。
横須賀線でやや面倒な3駅(新日本橋・馬喰町・西大井)
を潰したのは結構大きいかも。

【3日目の成果:23駅(残り55駅)】
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
ポケモンスタンプ2006〜2日目詳細〜
ポケモンスタンプラリー / nao10
これを書いているのは1週間以上経ってからなので
記憶が薄れてしまった部分もあるが(^^ゞ

まずはセオリー?通りに、
朝9時半に遠方の駅からスタート出来る場所を考え、
遠方にしては本数の多い大船スタートとした。
これは1年前の苦い経験を元にした。
全駅制覇を狙うような人は、考えることは皆同じなようで、
朝9時半には遠方の駅でも長蛇の列が発生する。
去年はこのために、予定の上り電車を逃し、
次の電車まで間隔が非常に長かったために
スタートから大きな誤算が生じ、
1日の予定が全て狂ったのだった。

その点、東海道線・横須賀線・京浜東北線が発着する大船駅は、
スタンプラリーの中では南端の駅とは言え、本数がかなり多いため、
仮に予定の電車を逃すような事態があったとしても、
影響は少なくて済む。

というわけで我が家を朝8時前に発。
この時点でいきなり予定より遅れていた(^^;
どうにか駅では予定の1本遅れの電車に乗れたようだ。
湘南新宿ラインという便利なもののおかげで、
一気に大船まで行ける。
乗車の時点では相当な混雑ぶりだが、
池袋、新宿で劇的に空くため、それからはずっと座って行ける。

9時25分ごろ大船着。
スタンプの前には10数人ほどの列。
覚悟していたよりはずっと短く、順調な1日を予感させホッとする。
まだ時間前だが、ちょうどスタンプ台の設置が始まっている場面だった。

そこから、戸塚→横浜と予定通りに北上。
横浜はスタンプ台が改札から非常に遠い。
1年前にも当然来ているが、綺麗に忘れていた。
ここで再び予定の電車から1本遅れ。
鶴見まで北上し、桜木町へと再び南に戻り、
横浜線に乗って一気に八王子へ向かう計画だが、
桜木町で、予定していた八王子行き快速にギリギリ間に合わず。
次の電車は各駅停車の橋本止まりだったため、
八王子到着時点で予定から20分の遅れ。

ここからは再び本数が多い中央線。
特別快速がいいタイミングで来てくれたりしたおかげで、
多摩地域を順調に消化し、西国分寺から武蔵野線で、
この日のラストスパート、埼玉県区間へ向かう。

武蔵野線乗り換えのところで食事を調達する予定だったが、
本数の少ない電車がすぐ入って来たため予定変更。
武蔵浦和から、今度はすぐまた埼京線快速が入って来たため
大宮到着の時点でほぼ当初の予定に追い付いた。

大宮で食事を調達し、熊谷まで長い道のり。
ボックスシートを確保し、食事&昼寝タイム。
子どもは速攻で爆睡に入った。

熊谷からは順番通りに南下。最後の川口駅でちょうど16時前くらい。
| comments(0) | trackbacks(1) |
pagetop
ポケモンスタンプラリー2006〜2日目〜
ポケモンスタンプラリー / nao10
1日目から中1週間以上。
忘れてたわけではないが、この日ようやく再開。

未明から雨が降り続いており、涼しく快適。
こういう日を待っていた。

さて、スタンプラリー全98駅のうち、
都区内パス(730円・子供は360円)では周れない駅が、35もある。

これを如何にして攻略するかが勝負を決めるカギになるだろう。
(一体何の勝負なのかと問われると、もちろんJRとの勝負だ)

というわけで、この日は
ホリデーパス(2300円・子供は1150円)を購入。
これは、都区内の外に出てもフリーパスとなる最大兵器だ。
大枚はたいているのだから、最大限活用する。

前述した35駅を1日で全部周れれば最高なのだが、
恐らく不可能と思われる。
(万一成功した話があれば是非聞きたいものだ。
 まあ子連れでは絶対無理だと思う)

ちなみに、去年は確か3日間かかっている。
しかし、ホリデーパスは非常にお高い。
連れてく子供は1人としても、3回も購入するとなると、
(2300+1150)×3=10350(゚∀゚)!

諭吉さんが1人鏑法しかも足りない。

何とか2日にならんもんかな。

ちなみに、去年は1日で千葉茨城プラス羽田モノレール区間を
制覇した実績があるので、東半分は何とかなりそう。

ゆえに、残りは西半分(神奈川多摩埼玉)だ。

そこで、時刻表サイトを使い、
綿密な(謎 シミュレーションを重ねた結果、
どうにか西半分も1日で攻略可能という結論に達した。

というわけで、前置きが非常に長くなったが
(スタンプラリーの旅にとっては)天候も良好なこの日に
決行することになった。

結論から述べるが、

【2日目の成果:18駅(残り78駅)】
この日のミッションは完全に成功した。

大船戸塚横浜桜木町鶴見
八王子立川三鷹吉祥寺国分寺
武蔵浦和大宮熊谷上尾さいたま新都心
浦和川口

さて、この辺で眠気が極限に達して来たので、
実際のレポートについては後日。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
ポケモンスタンプラリー2006〜1日目〜
ポケモンスタンプラリー / nao10
土曜日から今年のスタンプラリーが開幕。
通りかかったついでに押してみるかね、
などと甘い考えで某ターミナル駅に寄ってみたところ、
そこには物凄い大行列の光景が広がっていた。

30度を超える猛暑の中、まあご苦労様としか言いようがない。

というわけで、平日まで静観することにして、
この日から始動した。

と言っても、電車には乗らず車を使用(^^ゞ

この日からいきなりガソリンが急騰していたが、
前日にどういう予感か、満タンにしていたのでラッキーだ(爆

とりあえず、近場の駅を7つ巡って、池袋駅に突入。
無事スタンプ帳ゲット。

自宅へ帰るついでに、板橋王子をまず押してみる。

というわけで、
【1日目の成果:2駅(残り96駅)】
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
ポケモンスタンプラリー2006
ポケモンスタンプラリー / nao10
今年も暑い夏が近付いて来た。
昨年はじめてこんなものに参加したわけだが、
全駅制覇はさすがにキツかったので、
今年はあまりやる気がなかった。

子供の夏休みまであと数日。
(こないだ春休みかと思ってたのに、もうかよ)
一応調べてみたところ、
駅がいくつか変わってるではないか。

昨年、一番悲惨な思いをした土浦が廃止され、
川口、蕨などが加わった。

これは、我が家的には有利だ(謎

去年はギリギリの日程で、キツい思いをしたので
今年はもし参加するなら、もう少し余裕を持ちたいものだ。
| comments(2) | trackbacks(0) |
pagetop
みちのくひとり旅
温泉 / nao10
1泊4日(?)で行って来た。とりあえず大ざっぱに。

7月5日深夜出発
東北道浦和〜下田本線 9000円(深夜割引)
→第二みちのく道路 200円(ETC利用不可) 6日早朝着
三沢温泉・三沢保養センター 大人250円
→本州最北端の地
大間温泉海峡保養センター 大人370円
薬研温泉 夫婦かっぱの湯 大人200円
かっぱの湯 無料
→恐山
道の駅よこはまで1泊
7月7日
→八甲田山
酸ヶ湯温泉 大人600円
→十和田湖
後生掛温泉 大人400円
→松川温泉 松川荘 大人500円
→盛岡
→東北道盛岡〜岩槻 7100円(深夜割引) 8日深夜帰宅

以前から念願だった東北北部へ初めて行くことが出来た。
アルハイ君購入直後にこんなことを書いていたが、その通りだった。
行きも帰りも高速上での休憩は1回のみ。
予想以上に早く着いた。

ただ、道中は旅の心地よさに加え、
しょっちゅう温泉に入ってることもあってか
ほとんど疲れを感じなかったのだが、
これを書いている現在になって(帰宅から数日後)
急に体中が痛くなってきた(^^;

やっぱこういうことで年齢を実感するんだな…

東北の温泉は大体どこも、白濁の硫黄臭で酸味が強い。
温泉成分の濃さを実感する。
それでいて、値段がどこも安い。すばらしい。
おまけにどこもほとんど混浴だったりする。すばらしい×2
まあ、入ってるのは120%年配の人々でしたが(爆
| comments(2) | trackbacks(2) |
pagetop
前野原温泉・さやの湯処
温泉 / nao10
今まで、近場の温泉はほとんどここここの2ケ所に通っていたのだが
久々に新規開拓してみた。

口コミランキングでも上位にランキングされていたこちら

大人800円。
温泉は緑色で、強い塩味。
見るからにキクー(・∀・)という感じだ。

僕の好きな寝湯もあるし、強めのジェットバスがあるのもいい。
そして、サウナの脇の水風呂が約20度と、結構ぬるめなのもいい。
たいていの場所だと冷たすぎて僕はあまりつかることができない。
これくらいだと、何度も入れる。

ランキング上位なのも納得だ。
これはかなり気に入った。
自宅からも想像以上に近所だった。
帰宅してしばらくたっても、体中がポカポカだ。

料金が僕にとってはやや高めだが、
こりゃ当分ここに通おうかな(・∀・)
| comments(0) | trackbacks(1) |
pagetop
今度はデジカメ
PC / nao10
パソコンが壊れたと思ったら、
今度はデジカメである。

立山・黒部アルペンルートに行く直前からやや調子がおかしく、
明るいところはメチャ明るく(ほとんど真っ白)
夕方になるとメチャ暗く(ほとんど真っ黒)
てな感じになっていたのだが(画像処理でどうにか誤魔化せるレベル)
ついに、太陽に向けてもほぼ真っ暗で何にも写らなくなった。

こちらの購入は4年前だった。
パソコンよりは長持ちしたってことか…。

まあでも、デジカメなんて今じゃだいぶ安いんだろ?
と、下調べしたところ、んん? 結構高いぞ…。

スペックをよく見て驚いた。
今の主力は500万、600万画素当たり前なんですね。
そ、そんな、ポスター作るわけじゃあるまいし、そんなのいらねーよ。
ひと昔前じゃプロ仕様のデジカメでも
300万画素あるかないかくらいだったぞ、

と思ったんだが、むしろ200万画素なんて新品は
今じゃほとんど売ってないらしい Σ( ̄□ ̄;

しょうがないので、選んだ機種はこれ
以前のは、デカすぎて持ち歩きに不便だと奥様に不評だったので、
一転してコンパクトになった。

しかし、最大2816×2112画素なんだそうだが、
こんなの見られるモニターあるんだろうか?
どう考えても必要ない気がする…。
個人でこんな写真撮る人いるんかいな?
意味も分からずに無駄にデカい写真を撮ってる人が
大勢いる気がする。

こんな初期設定だと、
カードもすぐ埋まってしまいそう(1枚移すと6メガらしい)なので、
最初の時計合わせの次に、
いきなりこの設定を1280×960に落とした(^^ゞ

それでも、付属のカードは何と16M
こんなのいまだに製造してたのが驚きだ。

4年前にも似たようなことを書いているが、
初期設定ではわずか2、3枚写せば埋まってしまうようなカードを
付属する意味が全く分かりません。
こういうのを資源の無駄遣いと言うと思う。

それにしても、当時は、128メガのカード買って喜んでますが、
今じゃ2ギガのカードが数千円で買えるんですな。
ちなみに、2ギガのカードをもし買ったとすると、
1280×960の写真なら
5120枚保存出来るらしい。 …何年かかるんだろ。

思うんだが、最近の携帯電話とかも
無駄にオーバースペックになってるみたいですが、
本当にそれ必要なんですかね?

実は僕の携帯は5年前の製造だったりする。
買い換えてもいいんだけど、
今売ってるやつでこれより軽いのが見付からない。
以前はどんどん軽量化が進んだが、行き着くところまで行った途端に
今度は無駄な多機能化路線に一気に転換し、
現在のような重たい携帯ばっかりになってしまった。
今使ってるのより重いのは持ち運ぶ気がしないので
買いたい機種がない。

結局ほとんどメール専用機なので、5年前ので充分だったりする。

世の中無駄にオーバースペックだ。

なんてことをよく思うようになってしまったのは、
やっぱ30代に突入して数年も経過したからなんだろうな〜
という自覚もあるのだが。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
最高の温泉
温泉 / nao10
また1ヶ月以上も放置してしまった(^^ゞ

この間、色々ないこともないので、ボチボチ更新。


この日、日本で最高の温泉に行ってまいりました(・∀・)

どのくらい最高なのかと言うと、




標高2410メートル。

国内最高だそーです。

5月も終わりだというのに、
周囲は雪だらけ。

行き交う人の多くはしっかり長靴を履いてましたが、
行き当たりばったりで適当にやって来た僕は
そんな準備をしてるはずもなし。

おかげで靴下までビショ濡れ。

霧が深くて、視界も悪い。

途中で引き返そうかとも思いましたが、
高い交通費はたいてやって来たので、
モトは取らなければ!と気合で辿り着いた。

入ってみると先客はなく、湯船独占(・∀・)

日本最高の温泉に、ただ1人。

今この瞬間、
国内で俺よりも高い湯船に浸かってる人間は
どこにもいないのだ


などという、意味不明な優越感にひたる。

温泉は白濁。やや硫黄臭。
建物の周囲は強烈な硫黄臭が漂っており、
「この先は入るな。有毒ガス危険」などという看板も
あちこちにあるほどだが、
湯船の中はそれほどキツい臭いとは感じない。


満足して帰ろうとしたとき、あることに気付いた。

また、雪の中を歩かなければならない… Σ( ̄□ ̄;

再び靴下までびしょ濡れになりつつ、どうにか最寄り駅へ。
待合所にしっかりストーブがあったので、
ズブ濡れになった靴と靴下を脱いで
待ち時間の間、乾かす。

この時期にこんなことするとは思わなんだ。

満足して帰宅。
洗濯物を洗濯機に全部ぶち込んで爆睡。

翌朝、奥様に
「洗濯物がみんな硫黄クサい」
とキレられました Σ( ̄□ ̄;  やっぱ結構クサかったのね…
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
パソコンがコネ━━━━(゚A゚)━━━━ッ!!
PC / nao10
1週間経ったがまだ来ない。

------------------------------------------------------------------
Subject: ●● ●●様  納品について

●● ●● 様

このたびは、製品をお選びいただき、誠にありがとうございます。

申し訳ありません。
注文いただきました商品で問題が発生したため発送できませんでした。

状況がわかりましたらご連絡いたしますのでもうしばらくお待ちください。
-------------------------------------------------------------------

何じゃそりゃあ Σ( ̄□ ̄;

選択を間違えたか…

いや、発送前に、念入りに動作確認を行う、
良心的なショップだという見方もできる、はずだ、きっと、多分、、、

GW間に合うんかいな。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
<< | 2/8 | >>

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--