RECOMMEND
PROFILE
LINKS
              
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

              
↑ネットで契約なら8%割引↑
アメリカンホーム ・ダイレクト

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
久々給油
アルファード / nao10
ガソリンの値段が凄いことになっている。
お手軽近場温泉の近くのセルフで入れたがリッター124円

学生時代、まだバブルの残り香があったころに、
ガソリンスタンドでバイトしてたことがある。
その頃の値段に近い。
いや、もう上回ってるか?

当時、まあそのスタンドの立地も
確かにバブリーな場所ではあったのだが
ハイオクが確か135円くらい。
ベンツとかで満タンにすると70リットル以上入るので、
請求額が1万円超える客も珍しくなかった。
あんなことはもう無いんだろうなぁと思っていたが。

アルハイ購入検討時、
ガソリン代で元を取ろうとはあまり考えてなかった。
当時の想定では年間走行距離1万2000キロ。
リッター100円程度
だった。

これだと確か10年乗っても元は取れないんじゃなかったかな。
カタログ燃費はまず無理だろうと思ってたし。

実際に、ガスアルとアルハイ、
両方とも1年半、2万キロ以上ずつ運転したが、
燃費はちょうど1.5倍くらいって感じである。
ガスアルが7に対し、アルハイでまあどうにか10超えるくらいかなと。
実際の数値はこちら。しばらく更新してませんがデータはとってます(^^ゞ

僕にとって一番の魅力は、1500W電源の存在だった。
いずれはキャンピングカーに乗りたい、という夢もあるので
ちょっとした入門車って感じで。

現在の状況、
年間走行距離1万8000キロ、リッター124円

これで計算すると、ひょっとして元取れるのかも!(・∀・)

これってもしかして、先見の明?(^^ゞ

かと言って、ガソリンの高騰はもちろん歓迎できないが。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
まだまだ売れてたアルファード
アルファード / nao10
気が付けば政治ネタが3日も続いてたが、
僕は別にそういった思想家とかではない(^^;
たまたま数年に1度の喧騒だったということ。


というわけで、開設10日目にして
ようやくアルファードの話題(^^ゞ

そういえば最近ずっと放ったらかしにしていたこのネタ

大体8月というのはお盆でディーラー休みになるので
台数は普段の月に比べて減るのが普通。
で、発売開始以来、毎年8月だけの一覧を出すとこうなる。

 02年8月  8位5,557台<旧アル君がこの中の1台
 03年8月 11位4,494台
 04年8月  7位5,996台
 05年8月  9位5,209台

しかし、もう4年目になってたんだねぇ〜。
コンスタントに売れ続けてますなあ。
こんなにロングランになるなんて、
3年前は誰も想像してなかったと思う。

ちなみにこれが去年のコメント。ついでに一昨年のコメント。

今じゃ一体累計何台くらいになったんだろ。

ところで、今月のランキングを見ていて驚いたのはこの数字。

25位エルグランド 2,521台 190.1%

いつのまにか「前年比」という項目が増えてたわけだが、
190.1%ってことは、去年は…
え!? 1000台ちょっと??

随分差が開いたとは聞いてたが、そこまで売れてなかったとは…。

ただ、世間的に「アルファード」って知名度あると思います?
僕の周りだけかもしれませんが、よっぽど車に詳しい人以外は
今でもそんなに知られてないと思います。
同じミニバンでも「エルグランド」「エスティマ」なら
ほとんど車に興味ないような人でも名前は知っているという感覚です。

そういえば、3年前アルファードを検討していたころ
うちの奥様はこんなことを言っていました。
「エルグランドだけはやめてね。何か【ヤン車】ってイメージが強いから」
一体なぜそんなイメージを抱いてたのか詳細は不明ですが、
少なくとも名前は知っていたということですな。

アルファードも発売から丸3年もロングランを続けちゃってますが、
まだまだその域には達してないかと。
| comments(0) | trackbacks(1) |
pagetop
<< | 2/2 |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--